「自分が婚活で結婚できる可能性を知りたい」
「自分の婚活市場での人気が知りたい」
婚活を始めたばかりの人は婚活について調べることも大切です。
そのひとつとして、自らの婚活市場での価値を知るための指標として「婚活偏差値」というものがあります。
この記事では前回に記事に加えて、どのようなことに活用できるか?を説明していきます。
「婚活偏差値は、婚活において自分の市場価値や魅力を客観的に評価する指標」
「大学入試などで使用する偏差値の概念を婚活に応用したもの」
と11月20日の記事で紹介しました。
本記事では婚活偏差値について、もう少し詳しく説明をさせていただきます。
最初に教育の場で使われる偏差値から説明をさせて頂きます。
教育の場で使う偏差値は平均を50年とし、自らの値と対比することで示される相対的な評価です。
高校や大学の入学試験などで使用され、結果や合否の予測、自らの成長を高めるために使用されています。
婚活偏差値も同様に、基準を50として自らの市場価値を求めます。
通常の偏差値と同様に結婚偏差値の50から60の範囲は平均的なレベルです。
そこからの数値が高ければ高いほど、婚活市場において有利になります。
そして結婚の可能性や希望の相手と出会う可能性が高まります。
婚活偏差値は次の3つの視点から評価されます。
「ルックス」
「収入」
「内面」
次から、それぞれの視点について順に解説していきます。
外見が単に顔立ちの良さだけでなく、スタイルやファッションセンス、清潔感も評価されます。
もちろん、外見だけが婚活偏差値を高めるものではありません。
収入が高いほど婚活偏差値も上がります。
ただし収入だけでなく学歴や職業、勤め先などのキャリアも評価の対象です。
そのため、不安定な職種より医者や弁護士など安定して高収入の職業。
大手企業の正社員は婚活偏差値も高くなる傾向にあります。
性格も評価の対象で、単純に性格の良し悪しではありません。
結婚に向いている性格の持ち主かどうかが評価されます。
そのため、高収入でも浮気性な人や、イケメンでも孤独好きな性格は婚活偏差値を下げてしまいます。
婚活市場においては、良好な家庭を築ける性格かどうかがプラス評価につながります。
下記項目になります。
「共感力」
「優しさなどのコミュニケーション能力」
「家事能力」
「子育て適正」
婚活偏差値の本質は、他者との比較ではありません。
自分自身の魅力や価値を客観的に理解して、自分自身の成長を促すことです。
そして自分らしい結婚のスタイルを見つけることにあります。
婚活偏差値は、無料で診断できるサイトもあるので、まずは気軽に試してみましょう。
ここでは婚活偏差値の高い男性の特徴についてみていきましょう。
自らに当てはめて、婚活偏差値を高めるヒントにしてください。
婚活偏差値は男女の基準で求められますが、男性にとって収入は重要な要素です。
収入だけでなく、安定した職業であることも評価されます。
例えば、同じ収入であっても、大手企業の正社員と自営業者では前者の方が婚活偏差値は高くなります。
学歴やこれまでのキャリアも男性の婚活偏差値に影響を与えます。
学歴の高い男性は婚活偏差値が高い傾向にあります。
もちろん学歴だけで婚活偏差値が高まるわけではありません。
学歴が高いことで安定した収入やコミュニケーション能力も高い傾向があるためです。
良好なパートナーシップを築くための、コミュニケーション能力の高さは婚活偏差値に影響します。
収入や学歴よりも、優しい性格や共感力、相手の話を聞く力などのコミュニケーション能力が評価される傾向があります。
そのため、収入や学歴に自信がなくてもコミュニケーションスキルを高めることで、他の要素の不足を補うことができます。
ちなみに、コミュニケーション能力が高い人は収入も上がりやすいという特徴もあります。
男性の場合、婚活偏差値の評価基準としてルックスは女性ほど重視されることはありません。
男性は見た目の良し悪しよりも清潔感が大切です。
例えば下記例です。
「身だしなみを整えているか」
「健康的な体であるか」
毎日のひげや肌のケア、健康に気を使った食生活で清潔感のある見た目を目指しましょう。
ただ、身長の高さは婚活偏差値に影響します。
これらの要素の総合的に高い男性が、結婚偏差値も高くなります。
身長や過去の学歴など、どうしようもない点もあります。
しかし収入やコミュニケーション能力は努力によってカバーが可能です。
もし、自分の婚活偏差値が低かった時、もちろん見合う相手を探してもいいです。
しかし、せっかくなら自己成長を促す、きっかけにしてみてはいかがでしょうか?
最後に自らの市場価値を高める方法を紹介します。
日頃から、自分の外見や身だしなみに気を使いましょう。
身だしなみを整えるには、健康的なスタイルは最も大切です。
健康的な生活習慣を身につけ、体型の自信を持つためにダイエットや運動を考えてみるのも良いでしょう。
また美容師やスタイリストに相談して髪型やファッションをアップデートし、清潔感を身につけましょう。
近年では共働きが進み、男性の家事スキルも市場価値に影響します。
料理や洗濯、掃除などが得意であれば家庭においてもお互いの家事負担を共有し合えるので、相手に良い印象を与えら得ます。
周囲に対して、思いやりのある気遣いを心がけましょう。
特に大切な相手に対しては気持ちに寄り添って、一緒に楽しんだり、時には悲しんだりする。
共感性は高まり人としての魅力も上がります。
また周囲の人々への気遣いも忘れぬように、公共の場での礼儀正しい行動を心がけましょう。
婚活偏差値は自らの結婚しやすさや理想の相手を見つけるのに役立ちます。
高くても油断せず、低くても悲観せず、自分に合ったライフプランを見つけるためのヒントにしてください。