40代で結婚しておらず、
「このまま一生独身かも」
と悩んでいる人もいるかもしれません。
結婚したくともできずに40歳を過ぎてしまった場合、何かしら課題がある可能性があります。
この記事では、40代の入った独身男性の特徴や結婚するために改善策を紹介します。
一生独身のままで終えたくない方は、ぜひ参考にしてください。
令和の時代、40代の独身の男性は、少なくありません。
しかし女性側からすると未婚男子は
「結婚できない理由があるのではないか」
「性格に問題があるのでは」と不安に思うケースがあります。
40歳を過ぎた独身男性の割合とリスクを見ていきます。
40歳を過ぎても独身の男性は、一定数います。
総務省が発表した調査によると40〜44歳の未婚男性は32.3%、45〜49歳で29.9%です。
一方で35〜39歳の未婚率は38%で、40代と大きな差はありません。
男性も年齢を重ねるにつれて相手が見つかりにくくなります。
40代になって結婚したいと思っても、実際に成婚できる確率は高くありません。
結婚を目指す人は、ある程度の努力は必要でしょう。
40代で独身の場合、婚活の場で知り合った女性に
「結婚できない理由があるのでは」
と不安に思われるリスクがあります。
女性側としては、未婚の理由を知っておきたいもの。
今まで結婚してこなかったのは、何かしらの理由があるはずです。
その人なりの理由を抱えているでしょう。
婚活の場で出会った女性には、独身である理由を説明し、相手を安心させることが大切です。
下記の特徴がある可能性があります。
つまり40歳を越えて独身の男性には、恋愛が得意でなかったり、30代までは他のことに熱中していたりといった理由があるケースが多いです。
40代になると、仕事でもプライベートでもいろいろな女性と出会っているため、理想が高くなっているケースがあります。
人生経験を積むと、相手に求めるものも、自ずと上がってしまうものです。
自身が結婚相手に求める条件が厳しすぎないか、一度振り返ってみてください。
仕事と家の往復で、女性と出会う機会がない方も多いはずです。
年齢を重ねると出会いの場が少なくなるため、新しく知り合う女性が少なくなります。
自分から出会いの場に行かなければ、結婚のチャンスは遠ざかります。
女性と出会う機会が全くない方は、結婚相談所や婚活パーティーを活用して積極的に出会いの機会を作りましょう。
しばらく恋愛から遠ざかっている人の中には、愛情表現が苦手な人も多いはずです。
女性は相手からアプローチされるのを待っている場合が多く、恋愛表現が苦手な人の場合、恋愛に発展しないケースがあります。
交際後も、愛情表現をすることは非常に大切です。
女性は相手からの好意が伝わらないと、本当に自分を好きなのかわからなくなってしまいます。
生涯を共にすることに不安を感じてしまうと交際は長続きしません。
20〜30代は仕事に打ち込んだために、恋愛が疎かになった方もいるでしょう。
「出世したい」
などの目標を持って仕事をしていたために、恋愛する時間がなかったケースです。
仕事に打ち込んだことは、とても素晴らしいことです。
しかし、このまま仕事だけに集中すると、結婚相手が見つからない可能性があります。
責任のあるポジションに就いてさらに忙しくなった人もいるかもしてません。
結婚したいのであれば、なるべく早く動いた方が良いでしょう。
独身生活を楽しんだために、結婚しなかった方もいるでしょう。
既婚者に比べて独身者は、お金も時間も自由に使えます。
独身生活が長くなると、自分の生活リズムが確立されていきます。
結婚すると、今まで通りの生活はできなくなるかもしれません。
独身生活を謳歌した人は「誰かと一緒に生活できるか」など一度考えてみましょう。
40代で実家暮らしの場合、女性から敬遠される可能性があります。
実家はお金もかからず、家事の負担も少ないため、便利だと考えている方もいるかもしれません。
しかし女性は実家暮らしの男性を「家事能力がない」などと判断し、結婚相手として考えないケースがあります。
実家を出て自立することで、結婚のチャンスは高まるでしょう。
女性と交際するものの、いつも結婚まで至らない方もいるでしょう。
気遣いが足りなかったり、コミュニケーションが不足していたり。
その結果、女性側が結婚を考えられず、破局を選択する可能性があります。
女性は男性に対して、清潔感があるかどうかをよく見ています。
結婚相手にする男性は、外見より清潔感が重要と考える女性は多いです。
髪型や服装に気を使っていなかったり、食べ方が汚かったりする男性は、恋愛対象外になる可能性が高いでしょう。
自覚している部分は、改善できるように努力してみてください。
このまま40歳を過ぎて独身を続ける場合、以下のような未来が待っている可能性があります。
という方は、結婚するための努力が必要です。
次から詳しく見ていきましょう。
40代になると友達や同僚は結婚し、話題は家庭や子供の話が中心になります。
自分だけ話についていけず、寂しさや不安を感じることがあるかもしれません。
女性との出会いも少なくなり、一人で過ごす週末も増えるため、孤独を感じやすくなるでしょう。
年齢を重ねて親を看取った後は、自分の家族がいなくなります。
支え合える人がいないので、老後に不安を感じる方もいるはずです。
例えば、将来看護や介護が必要となっても、誰にも面倒を見てもらえないため、不安に感じる人もいるでしょう。
老後の生活を考え、漠然と不安を感じる人も多いようです。
これまでから40代の男性が婚活するには、自然な出会いを待つだけでは難しいです。
結婚したい方は、次の3つのポイントを押さえておきましょう。
それぞれ解説していきます。
最初に結婚相手に求める条件を考えてみましょう。
一生を共にする相手のため、条件がいろいろ思いつくかもしれません。
しかし全ての叶う完璧な女性は、そう簡単に出会えません。
譲れない項目をいくつか考え、順位付けしてみましょう。
女性から好意を持たれるように、清潔感のある見た目を意識して心がけましょう。
年齢と共に、髪や肌、オヤジ臭などが気になってくる場合があります。
第一印象を悪くしないためにもケアをしていきましょう。
出会いの少ない人や、すぐに結婚したい人は結婚相談所への入会を検討してみてください。
相談所では、あなたが成婚につけない課題を発見し、課題へのアドバイスを提案してくれます。
恋愛経験の少ない男性や、奥手の人でも相手を見つけやすいのです。
#独身
#40歳