女性が惹かれる男性はどんな人なのか、ご存知ですか?
女性にとって、付き合いたい男性と、結婚したい男性は異なります。
結婚相手に求めるには、イケメンや高身長など外見ばかりではありません。
この記事では、女性が結婚したい男性の特徴や、結婚相談所でモテるために気を付けるべきことを紹介します。
婚活が上手くいかなくて悩んでいる男性は、ぜひ最後までご覧ください。
結婚したいと考える女性の多くは、見た目ではなく、内面を重視している傾向にあります。
女性が「結婚したい」と思う男性の代表的な特徴は、以下の8つです。
では各特徴に当てはまる男性がどのような人なのか、具体的に見ていきましょう。
長い人生を共にする相手には、誠実でいてほしいと思う女性が大半です。
誠実な人というと
「約束を守る」
「自分の言葉や行動に責任を持つ人」
「相手としっかり向かい合ってくれる人」
などをイメージする人が多いでしょう。
結婚相手を選ぶ際、家族を大切にしてくれる誠実さがあるかどうかも重視する女性が多いです。
自分と考え方や価値観が似ていて、性格が合う女性は居心地が良く、交際していると自然に結婚する流れになりやすい傾向があります。
特に結婚するとなると、お金の価値観を重視する女性は多いです。
家や教育、食事などお金の使い方で判断が似ていると、無駄な衝突を防げるでしょう。
自分だけでなく、周りの人にも優しいかどうかは、女性がよく見ているポイントの一つです。
店員に馴れ馴れしい口を聞いたり、横柄な態度を取ったりしている人は要注意です。
そういった態度を取っているのを見ると、女性は不安になってしまいます。
「結婚後は私にも厳しくなるのでは?」
と自分以外の人に優しい男性は、裏表がなく、信頼できる印象を持たれる可能性が高いです。
仕事で嫌なことがあると露骨に態度に出したり、彼女と少し連絡が付かないだけでネガティブになりすぎたりする男性は、女性からあなる好かれません。
結婚すると、いろいろな問題にぶつかることがあります。
そのたびに相手の機嫌が悪くなると思うと、女性は一緒に過ごしたくなくなるでしょう。
いつもどっしり構え、嫌なことがあっても落ち着いて対応できる男性に、女性は頼もしさを感じます。
感謝の気持ちをストレートに表現したり、女性の変化に気づいて素直に言葉にしてくれたりする男性には、女性も安心して心を開けます。
素直な男性は婚活中に女性との良い関係を築きやすいだけでなく、結婚後も良い夫婦関係を維持できるでしょう。
結婚して毎日のように一緒にいると、ちょっとしたことでケンカになることもあります。
自分が悪いときは素直に謝るような意固地にならない人は、女性から好かれます。
決断力がある男性にも、女性は惹かれる傾向があります。
女性はリードしてくれる男性を求めているのです。
婚活中や結婚生活では、決断力が求められる場が多くあります。
例えばデートの場所や結婚する時期などを決まる場面で、なかなか決断しない男性に対して、女性は不安を感じます。
女性から「どうする?」と聞かれたときに毎回「どうしようか」と返事をしていませんか。
婚活でモテるには決めると気は決める潔さと、決めたことに対して責任を持つことが大切です。
お互いに本音で話せる関係になると、結婚を意識しやすくなります。
女性から本音で話せる相手と認識してもらえるように、男性自身も本音で話すことが大切です。
また、女性が何か話しているときは安心して心の内を話せます。
結婚生活において、相手を尊敬できるかは非常に大切です。
相手を尊敬できない場合、思うやりを持って相手に接することができません。
そうはいっても、誰もが尊敬するようなすごい人になる必要はありません。
相手が苦手なことができるだけでも、尊敬してもらえます。
男性側も女性に尊敬できる部分があると、お互いに相手を敬い、良い関係を築けるでしょう。
女性は、付き合いたい男性と結婚したい男性では、求める条件が異なるケースがあります。
多くの女性が、「結婚したい」と感じる理想の男性の条件は、以下の4つです。
女性が男性に求める条件を、詳しく見ていきましょう。
共働きが多い時代でも、女性は男性に、ある程度の経済力を求めます。
結婚相談所IBJが、女性婚活者に調査した結果によると、男性に求める年収を「〜700万円」と回答している人が39%と最も多い結果になりました。
世帯年収は「〜1,000万円」と回答している人が最多です。
女性から好印象を持たれるように年収をアップさせるには、転職や副業などを始める準備をしなければいけません。
すでにある程度の年収がある方は、次の条件から見てみましょう。
共働きの家庭が増えているため、家事能力を条件にあげる女性も多いです。
女性が専業主婦になる場合は家事をする人と仕事をする人に役割分担できますが、共働きの場合は全てに家事を女性に押し付けようとしてはいけません。
今の段階で家事が苦手な人も、できることから始めてみましょう。
家事が得意でなくとも、一生懸命取り組む姿勢を見せれば、好感を持ってもらえる可能性が高いです。
将来子どもを産みたいと考えている女性は、相手も子ども好きであることを条件に挙げている場合があります。
男性も同じように将来子供が欲しいと思っているのであれば、育児にも積極的に参加したい意欲を見せましょう。
女性にある程度、学歴がある場合、相手にも求めるケースがあります。
学歴の差がありすぎると、そもそも話が合わなかったり、子供に教育方針について考えが合わなかったりするためです。
もし気になる女性の方が高学歴であったも、卑屈になっては行けません。
お互いに尊敬の気持ちを持って接すると交際中も結婚後も良い関係を築けるでしょう。
女性に「結婚したい」と思われる男性の特徴は、真面目で誠実、周りに優しいなどが挙げられます。また結婚を前提にお付き合いする場合は、経済力や家事能力も重要です。
全ての条件を持ち合わせている必要はありませんが、少しでも意識すると、女性から選ばれる可能性があります。
#結婚したい男
#特徴