「そろそろ結婚したいな」
「けれども毎日仕事で出会いがない」
そんな時には積極的に婚活に挑戦してみましょう。
マッチングアプリや結婚相談所、もしくは合コンを利用して良い相手を探すことになるでしょう。
しかし中には、なかなかうまくいかないという人もでてきます。
そこで、この記事では婚活がうまくいかない男性の特徴を紹介し、改善点を探していきます。
「男性の婚活は厳しい」
と聞いたことのある人もいるかもしれません。
婚活市場では、相手の容姿やステータスを重視する人も多いです。
そのため、一部のハイスペック男性に需要が集中します。
その結果。そのほかの男性はなかなか相手が見つからないということも起こります。
実際に、ハイスペックな男性は有利なことに間違いありません。
しかし実は婚活市場は男性にとって売り手市場です。
日本の人口は国勢調査によると、男性が62,110,764人、女性が64,815,079人です。
日本全体で見ると女性の方がやや多く。反対に生涯未婚率は女性の方が低くなっています。
未婚率からわかることは、「女性の方が結婚願望が高い」ということです。
そのため、婚活市場においては真剣な出会いを求めている女性の割合は、同じく真剣に結婚したいと考えている男性よりも多くなります。
にもかかわらず、男性の婚活が上手くいかないこともあり、その背景についてこの記事で解説します。
婚活がうまくいっていない男性には、共通する特徴があります。
ここでは、その特徴を紹介し改善点も提案していきます。
基本的にコミュニケーションはお互いの顔を見て行うものです。
婚活がうまくいっていない男性の中には、相手の顔を見て会話をしていない人もいます。
顔を見て会社できない原因として、シャイな性格であることが考えられます。
しかし、この癖は相手に不誠実な印象を与える可能性があります。
なるべく相手の目を見て話すように努力しましょう。
すぐには難しい場合は、眉間やひたいを見るなど目線を高くして話す方が良いでしょう。
相手には目を見て話しているように感じられます。
また顔を上げることで表情も明るく見えます。
結婚相談所やマッチングアプリなど婚活サービスを利用して婚活を始めている人は、プロフィールを今一度確認して見ましょう。
記入漏れや空欄はないでしょうか?
婚活サービスを使った婚活ではプロフィール文章や、プロフィール写真の情報は非常に重要です。
真剣に出会いを考えている女性は、男性以上に相手のプロフィールを確認してからメッセージを送ります。
必要な情報に漏れがあると、それだけで候補から外れてしまうことも考えられます。
結婚相談所を利用する時は、専任の仲人がこういったアドバイスはしてくれますが、マッチングアプリを使って婚活している人は特に注意が必要です。
LINEやチャットツールの利用が苦手だと、婚活がうまくいかなくなります。
チャットツールを利用する際は、相手との距離感を保った連絡頻度と内容を心がける必要があります。
特に好みの相手と出会えた時は、男性は気持ちがはやってしまいます。
そして関係を急速に進めたいという欲求が高まります。
しかし、出会って最初の時、女性は下記のように考えています。
「本当に信頼できるのか?」
「どんな人なのかな」
と大半が、まだ考えながらコミュニケーションをとっている段階です。
そのため、男性側とミスマッチが生じる可能性があります。
自分のことばかり話してしまう人も、婚活がうまくいかないでしょう。
男性の中には、これまでの仕事の成果、所有しているものをついつい自慢してしまいたくなる人もいます。
これは、相手に自分を理解してもらいたいという気持ちの表れです。
しかし適切なコミュニケーションとは言えません。
女性と話すときの基本は、自分のトーク3割、相手の話7割くらいの感覚で話すと良いでしょう。
また、女性は男性の言葉より行動を見ています。
トークが上手でも、婚活においてはあまりプラスに働きません。
男性は女性と比較して、婚活にコストをかけない傾向があります。
料金の手頃なマッチングアプリは男性の割合が女性よリも大幅に高く、料金が高い結婚相談所は女性比率が高いということがわかっています。
女性は真剣な出会いを求めている時は、お金をかけます。
男性も真剣に結婚を考えているのであれば、女性と同じ土俵に立って結婚を目指していく必要があります。
ルックスやキャリアップへの投資、利用している婚活サービスの見直しを行い、結婚にコミットしましょう。
婚活がうまくいかない人の特徴を紹介してきました。
ここでは具体的な改善点を提案していきます。
婚活サービスを利用している人で婚活がうまくいっていない人は、サービス媒体を変えてみることも検討しましょう。
先ほど触れましたが、マッチングアプリは男性比率が高く、女性が少ない傾向にあります。
また、その少ない女性の中でも、真剣に結婚相手を探しているのは一握りです。
結婚相談所は、費用がかかるものの女性の比率か高いのが特徴です。
ほとんどの相手は結婚相手を探して登録しています。
真剣に結婚を求めているのであれば、ある程度のコストがかかるサービスを選びましょう。
婚活中は自分の魅力を高めることも大切です。
こまめに美容院へ通ったり、体を絞って体型を保つなど見た目を磨くことはもちろん必要です。
収入を上げるためのキャリアアップの勉強も欠かせません。
毎日の努力は、自信となってコミュニケーションに現れます。
自分磨きをすることで、コミュニケーションスキルも上がります。
婚活がうまくいかないという人は、まず自分のために頑張ってみてください。
婚活中は、時には客観的な視点で自分の活動を振り返ることで、良い出会いに恵まれます。
誰かに相談することで、自分のこれまでの活動を振り返ることができ、相手からアドバイスがもらえるかもしれません。
相談する相手がいないという人は、結婚相談所であれば専任の仲人に相談が可能です。
またブログやSNSに書き込むことで、周囲からの反応も得られます。
アウトプットすることで、これまでの失敗や成功の要因がわかるので、婚活も成功しやすくなります。
婚活がうまくいかない男性の特徴や改善点を紹介しました。
最初に触れた通り、婚活市場は実に男性に有利な構造になっています。
しかし
「コミュニケーション能力が不足している」
「適切な市場に参加していない」
以上のことから良い出会いを得られないという男性も多くいます。
自分磨きをしてコミュニケーション能力を高め、より女性の比率が高い結婚相談所を利用しましょう。
時には、誰かに相談をしたり、アウトプットをして婚活を成功に導いてください。