女子校出身の女性は婚期が遅れる。
といううわさを聞いたことのある人も多いのではないでしょうか?
学生時代に日常的に男性との交流が少ないことで、婚活においても不利になるイメージがあります。
この記事では、女子校出身者は実際に婚期が遅くなるのでしょうか?
と言う疑問に答え、早く結婚するための婚活方法について紹介していきます。
女子校出身者は出会いが少ないため婚期が遅れるといううわさがあります。
しかし、とある調査の結果はそのうわさを否定しています。
20代以上から30代までの既婚者女性にこれまで交際した人数についてアンケートをとってみました。
女子校出身者と共学出身者とで交際人数に差はほとんど見受けられませんでした。
また、学生時代の友人の結婚状況についても、共学出身女性と女子校出身女性の回答に大きな違いはありません。
出身校による婚期の遅れは確認されませんでした。
つまり、女子校出身者の婚期が遅れるというのは、あくまでうわさに過ぎない可能性が高いと言えます。
女子校出身者の婚活における行動や特徴を紹介します。
女子校出身者と共学出身者で、恋愛経験に違いがないことは説明しました。
実は女子校出身者は、日常的に同年代の男性と接する機会が少ないと言えます。
そのため男性とのコミュニケーションを苦手とする人たちもいます。
自分よりも力が強く体も大きな男性を苦手としている女性は多い。
漠然とした男性に対する怖さを感じています。
男性との交際を経て解決する人もいれば、長い間男性を苦手とする人もいます。
近年オタク趣味をもつ女性が増えてきました。
女子校でのコミュニケーションツールは主にメイクや動画コンテンツなどの、エンターテイメントです。
一昔前は少女漫画など雑誌コンテンツや芸能人によって、コミュニケーションをとっていました。
今の20代から30代の婚活年代の嗜好は変わってきています。
例えば、動画に映るYouTuberやアイドル、アニメキャラ、配信者を追うことで共通の話題を作っています。
そしてコミュニティを形成しています。
ファンとなって、人気のあるキャラクターやコンテンツを追うこと。
この行動がコミュニケーションとなるので、男性への理想が高くなりがちです。
また、SNSやコンテンツの発展により、見た目のいい男性が身近になりました。
物理的に近くにいる普通の男性が目に入りにくくなっています。
女子校出身者の中には、恋愛に鈍感で男性との仲の深め方を知らない人もいます。
男性とのコミュニケーションやデートに不安を感じます。
対応できない経験が積み重なることによって恋愛に対して苦手意識をもつようになってしまいます。
10代の多感な時期に異性とのやりとりがないことで、男性の気持ちや行動を読みとることが苦手になってしまう。
そして恋愛の進め方がわからなくなり、婚活についても挫折してしまう可能性があります。
しかし、女子校出身者である強みを活かし、自分に合った方法で婚活を進めましょう。
苦手意識も克服できるので安心してください。
一方で、女子校出身者は婚活市場において、共学出身者にはない強みも持っています。
昭和のお嬢様のイメージをいまだに持っている男性もおり、女子校ブランドは健在です。
女子校という男性にとっては未知の領域は、憧れを抱きやすいです。
女子校出身者というだけで婚活市場において優位に立つこともできます。
さらに親世代への受けは、現代の若者以上に良く、挨拶に行った際には歓迎してもらいやすいでしょう。
かつては、SNSが存在しなかったので校外の人間と接触する機会も少なかった。
親世代にとって女子校はなかなか知る機会のない場所であったので憧れも強いのです。
婚活が進み、両親への挨拶の段階になると、とんとん拍子に話が進みやすいことも女子校出身のメリットです。
女子校の出身者は友人に女性が多いため、交際している男性を安心させやすくなります。
実際はどうあれ、元の交際相手や男友達の影を感じにくいのです。
外に遊びに行く時も安心して送り出してくれるでしょう。
もちろん、こまめにコミュニケーションをとって、日常的に愛情を伝えることが何よりも大切です。
晩婚化が進んでいるとはいえ、マッチングアプリの登場や結婚相談所の普及により、結婚を望むのであれば早めに出会いを得られるようになっています。
18歳以上が使用できるマッチングアプリは、最も身近な出会いを得る方法の一つです。
女性の場合は無料で使えるアプリも多く、男女比率も男性の方が圧倒的に多いです。
苦労せずに多くの出会いを見つけられます。
また、相手の条件を細かく設定できるようになっています。
好みの相手とマッチングできる可能性が高まっています。
一方で、マッチングアプリには様々な目的の利用者がいます。
真剣に結婚を望んでいない人たちともマッチングする機会があるでしょう。
さらに、中にはビジネスへの勧誘や、飲食店への客引きというパターンもあります。
こういった人たちを見分けるためにはある程度の経験が必要です。
結婚相談所は、本気で結婚を目指す女性が利用する婚活プラットフォームです。
20代から30代までの女性が利用しており、結婚につながる良質な出会いを提供しています。
結婚相談所の特徴は、マッチングアプリと比較して費用が高めなので、収入の高い男性が集まることです。
また、仲人と呼ばれる結婚コンサルタントが、好みに合わせた最適な男性を紹介してくれます。
大きく好みと外れる人とは出会わずに婚活ができます。
また、相手探しは最初に条件や好みを伝えた後は仲人が行ってくれます。
アプリをチェックしたり相手のメッセージに答えたりする必要がなく、時間を効率的に利用できます。
現時点で、結婚を目指す人にとっては最適の方法です。
SNSでの出会いを通して、交際に発展するケースもあります。
同じ趣味の仲間がオフ会で出会うことで交際に発展するケースです。
ただし、SNSには顔の見えない相手もたくさんいるので、安易に会うことはリスクも伴います。
危険性を十分に理解して、慎重にやりとりを行う必要があるでしょう。
お見合いパーティーは、独身の男女が集まり、お互いに出会いを求めて交流するイベントです。
実はお見合いパーティーにはさまざまなテーマや形式があります。
例えば、年齢や趣味に基づいたもの、特定の職業に従事する人々向けのもの。
食事を共にしながら交流するものなどがあり、バラエティが豊かなのが特徴です。
多くの異性とやりとりができますが、自治体や結婚相談所が運営しています。
主催者によって安全が確保されています。
女子校出身者がいち早く結婚を目指すのであれば、結婚相談所の利用がおすすめです。
結婚相談所では、初めての男性と話すことを苦手とする女性の代わりに、仲人が条件にあった男性を見つけてマッチングします。
自分で顔合わせやお見合いのセッティングをしなくて済みます。
それ以外にも様々な結婚に関するサポートが受けられます。
安心して、婚活を進められるでしょう。