今付き合っている相手と結婚したいものの、最近セックスレス気味と悩むカップルはたくさんいます。
交際や同棲中に夜の事情に不満があると、長続きしないのでは?と不安になりますよね。
しかし、セックスレスのカップルであっても結婚は可能です。
肝心なのは、性の問題についてカップルで向き合うことです。
この記事では、セックスレスのカップルでも結婚できるのか?と言う疑問に答えていきます。
セックスレスとは、夫婦やカップルが長い期間性的な関係を持たない状態のことをいいます。
人によって夜の営みが不足していると感じる尺度は様々です。
一般的にはセックスレスとされる期間は数カ月から半年以上。
付き合いの長い夫婦であれば数年単位で起こります。
もちろんあくまで目安であり、それぞれのカップルの事情によって感じ方も異なります。
例えば、これまで普通に夜の営みを持てていたのに急に回数が激減する。
数日から数週間でもセックスレスだと感じることもあるでしょう。
セックスレスの原因は様々で、決して二人の不仲が原因で起こるものではありません。
しかし、夜の営みはカップルにとって大切なものです。
長く連れそう相手だからこそ、セックスレスとは真剣に向き合う必要があります。
セックスレスが起きる原因は様々です。
ここでは体の不調や、カップルの不仲以外のセックスレスの原因を紹介していきます。
セックスレスは、お互いを求める頻度の不一致。
夜の営みに対する期待値の違いによっても起こります。
男性側は毎日でも求めたいのに、女性側は月に1回で十分。
もしくはこの逆のパターンも起こります。
また、1回のセックスの長さや満足度によってもセックスレスを感じることがあります。
定期的に営みはあるものの、あっさりした感じで不満があるという人もいます。
反対にそれでも十分という人もいます。
愛情は持っているものの、性に関する捉え方の違いがセックスレスの原因となります。
仕事の疲労やストレスによって、性欲よりも睡眠欲がまさることでセックスレスになることがあります。
疲れて家についたとたん寝てしまうという経験がある人もいるかもしれません。
慢性的に疲労が続くとセックスどころではなくなります。
また、疲れている相手に求めることで関係悪化の可能性もあります。
相手の体調と自らの欲求の折り合いをつける必要があるでしょう。
カップルの中には、同棲を始めた途端にセックスレスになってしまう人たちもいます。
セックスレスは生活環境の変化によって起こることもあります。
慣れない環境への無意識なストレスや、引っ越しなどの疲れ。
一緒に生活することでときめくことが少なくなってしまうことなど、様々な影響が考えられます。
セッくすレスに悩んでいるカップルは「このままでうまく結婚生活ができるのかな?」
と不安になってしまいますよね。
しかし、セックスレスは多くの夫婦がもつ悩みでもあります。
またセックスレスと向き合って上手に関係を気づいている夫婦もたくさんいます。
結論をいうと、セックスレスでも問題なく結婚はできます。
また、交際期間や同棲期間の長いカップルがセックスレスになるのは普通のことです。
日本人は、性交渉の頻度が海外と比べて少ないという調査結果があります。
また歳を追うごとにさらに減少していきます。
セックスレスは、多くのカップルに起こりえる普通の問題なのです。
また、セックスレスは解決可能な問題でもあります。
セックスレスを原因に、好きな相手と別れてしまうのは非常にもったいないことだと言えるでしょう。
体に異常がなく、愛情の変化もない場合。
セックスレスの原因は先ほど紹介しました。
求める頻度の不一致、体力的な問題、精神的な問題にあります。
まずは、セックスレスの原因を明らかにすることが大切です。
ここでは、セックスレスを解決するための方法についてお話しします。
セックスレスの原因がなんであれ、まずは相手と自分との性への考え方を知る必要があります。
セックスレスで満足していない場合は、相手に相談することが大切です。
「頻度が少なくて悩んでいる」
「愛情を確かめ合い対けど体の関係についてどう思う?」
セックスレスのカップルによくある失敗
「どうしてしてくれないのか」
など相手に非があるようにセックスを要求してしまうことです。
先にもお話しした通り、人によってセックスを求める頻度や長さは異なります。
もしかしたら仕事が忙しく体力的に余裕がないのかもしれません。
思いやりを欠いた要求をしてしまうことで、セックスレスはさらに深刻になる可能性もあります。
相手に相談することで、セックスレスの原因を二人で探っていく姿勢が最も重要です。
頻度の不一致や精神的な問題で起こるセックスレスを解消する。
そのためには、お互いに心の盛り上がりを演出することが大切です。
交際期間が長いと、相手が生活の一部になってしまいます。
どうしてもドキドキする機会は減ってしまいます。
旅行やデートに出かけてみましょう。
そして営みの内容を変えたりしていつもとは違う雰囲気を作ったり。
お互いがセックスを楽しめるようにすることが大切です。
反対に、セックスをルールにしてしまうことは避けましょう。
夫婦間の愛情表現である夜の営みを、義務にしてしまうことで愛情自体が冷める原因にもなります。
二人だけで解決が難しい場合は、カウンセリングを受けてみることも検討すると良いでしょう。
夜の事情を他の人に話すことに気が引ける人もいるかもしれません。
しかし海外では普通に取り入れられている解決方法です。
日本では、カウンセリング自体が精神を病んでいる人が受けるイメージがあります。
本来カウンセリングは誰でも気軽に受けられるものです。
カップル向けのカウンセリングでは、お互いへの質問を通して改めて理解を深めます。
そして問題を解決していきます。
カップル向けのカウンセリングを開いている機関は日本にもたくさんあリます。
一度相談してみるとセックスレス解決の糸口が見つかるでしょう。
また、オンラインで行ってくれる機関も増えてきました。
自宅にいながら隙間時間で受けることも可能になっています。
結婚相談所を通して出会ったカップルであれば、結婚相談所の仲人に相談することも可能です。
実は、結婚相談所は、出会いを提供するだけではありません。
結婚に至るまでのカップルたちの悩みに寄り添って一緒に解決していきます。
お互いの馴れ初めを知っている結婚相談所だからこそ、話しやすいこともたくさんあります。
もし結婚相談所をきっかけに交際を始めたが、セックスレスが起こってしまった。
そのときは強い味方になってくれるでしょう。