結婚相談所で活動するときに印象を大きく左右するプロフィール。
「女性に良い印象を持ってもらうにはどうすればいいだろうか」
「どんな風に書けば上手くアピールできるだろうか」
と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回は、結婚相談所にフォーカスしたプロフィールついて紹介していきます。
結婚相談所に入会している女性から好感を持たれるプロフィールの書き方とは何か。
相談所でプロフィールが重視される理由や、書くときのポイント、NG例も紹介します。
気持ちよく婚活をスタートしたいという方はぜひチェックしてください。
現在の結婚相談所では、専用サイトやアプリを使ってお見合いする相手を選びます。
そのとき相手はプロフィールに書かれている内容を読んで、性格や相性を判断するのです。
直接会ってみたいと思ってもらうためには、魅力的なプロフィールを作り、相手に興味を持ってもらう必要があります。
相手から好感を持ってもらうプロフィールのポイントは、次の通りです。
それぞれの書き方のポイントを詳しく見ていきましょう。
プロフィール文を作るときは、パッと見て理解しやすいよう簡潔に書くようにしましょう。
ダラダラと長文を書くと、相手は最後まで読む気がなくなってしまいます。
そのため、それぞれの項目を2〜3文程度にまとめるのがおすすめです。
またプロフィールを書く前にリスト化しておきましょう。
リスト化することで自分が伝えたいことを頭の中で整理ができ、まとめやすくなります。
プロフィールを書く際は、相手に自分の特徴や価値観を伝えられるよう、具体例を使って説明しましょう。
「スポーツ観戦が好きでよく試合会場に応援に行くのが好き」
「休日はキャンプや釣りといったアウトドアを楽しんでいる」
など相手が想像しやすいよう表現してみてください。
また理想の家庭像を書いておくと相手は結婚後の姿をイメージしやすくなります。
プロフィールで自分を魅力的に見せるため、わざとらしくない程度にアピールしましょう。
「友人から優しいと言われる」
「職場の人にまじめで頼りがいがあると言われる」
など客観的な表現にすると、相手は受け入れやすくなります。
「職場で困っている人がいると放っておけない」
などのエピソードを入れるのもおすすめです。
ただし「高級車を所有している」など露骨なアピールをすると逆効果です。
相手から敬遠される原因になるので注意しましょう。
婚活プロフィールの例文を紹介します。
ご自身でアレンジをしてオリジナルの文章を作ってみてください。
プロフィールの流れとして一般的なのは、下記構成です。
では具体的な例文を見てみましょう。
1.数あるプロフィールの中から目を通していただきありがとうございます。
2.友人や兄妹が次々と結婚していく中、自分も幸せな家庭を築きたいと思い入会を決めました。
3.どちらかというと真面目な性格ですが、強いこだわりもなく物事を柔軟に考えるタイプです。
友人や職場の同僚からは「気が利いて優しい」と言われます。
4.仕事は自動車メーカーでエンジニアとして働いています。
高いクオリティが求められる職場でたいへんですが、人の暮らしを豊かにする仕事に誇りを持っています。
5.学生時代にサッカーをしていたので、テレビや会場に行って試合観戦したりしています。
6.家で新作料理を作ったり、映画を観たりして、ゆったり過ごす時もあります。
7.将来はお互いを高めあい、他愛のない会話をして楽しく過ごせるパートナーと暮らしたいと思います。
8.気軽にお話しできればと思いますので、よろしくお願いいたします。
この流れで文章を組み立てていき、カウンセラーに添削をしてもらって修正しながら仕上げていきましょう。
婚活プロフィールでダメな事例は、次のとおりです。
相手からの印象が悪くなる理由をお伝えしますので、参考にしてみてください。
プロフィールに書かれている情報が極端に少ないと婚活に対してやる気がないと思われます。
また冷たい印象を与えてしまう可能性があります。
「何を書いていいかわからない」
「直接会ってから話せばいい」
と思っている方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、冒頭でもお伝えしたとおり、プロフィールで相手に興味を持ってもらえなければ、お見合いに繋げられません。
プロフィールで自分のことを存分にアピールし、出会いの機会を増やしましょう。
プロフィールに記載する内容は、ありのままの事実を書くようにしましょう。
結婚相談所では入会時に証明書を提出するので、婚姻歴や収入を偽れません。
ただ実際はインドア派なのにアウトドア派と主張するなど、自分をよく見せようとして見栄を張るのはNGです。
後から嘘が発覚すると相手をがっかりさ背てしますので、正直に自分の良いところをアピールしてみてください。
稀にプロフィール欄に女性に望むポイントをいくつも並べる方がいます。
相手に求める条件が多いと、理想が高い人だと敬遠される場合があります。
年齢や容姿、学歴など、複数の条件を書く事は避けましょう。
結婚相談所のプロフィール文と同じくらい重要なのが写真です。
男性は婚活プロフィール写真を撮るときは、次のポイントを押させましょう。
写真は第一印象を決める大切なものなので、これからお伝えするポイントをチェックしてから撮影に望んでください。
結婚相談所で使う写真は、フォトスタジオで撮りましょう。
わざわざスタジオで撮影するのには面倒かもしれません。
しかし結婚相談所のプロフィール写真に証明写真を使うと、婚活に本気で取り組んでいないと思われてしまいます。
また、プロのカメラマンに撮ってもらった方が写真のクオリティが高く、女性から選ばれる確率も上がります。
相手を選ぶときの写真はとても重要なので、プロに依頼してとっておきの一枚を撮ってもらいましょう。
写真撮影をするときは、最低限の身だしなみを整えておきましょう。
特に男性は顔が整っているより、清潔感が重視されます。
「撮影当日はヒゲの剃り残しがないか」
「髪の毛はきちんと整えられているか」
「服にシワがついていないか」
などをチェックしておいてください。
結婚相談所で使う写真を撮る際の服装は、スーツまたはジャケットがおすすめです。
しっかりした人という印象を与えられるので、結婚相談所ではスーツを着用して写真撮影するのが一般的です。
少しカジュアルな雰囲気を出したい場合は、ジャケットを羽織るといいでしょう。
高級なスーツやジャケットを選ぶ必要はなく、自分の体型に合ったものを選べば問題ありません。
今回は結婚相談所のプロフィールの書き方についてお伝えしました。
プロフィールは女性にこの人と会いたいと思ってもらえるかどうかの重要な判断材料になります。
自分の人柄や良い面を上手くアピールし、出会いのチャンスを広げてみてください。
記事で伝えた内容を参考にしてプロフィールを作成し。積極的に婚活をスタートしましょう!
#プロフィール
#結婚相談所